2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルジャパン

噂は聞いていましたが、公式サイト http://agilejapan.org/ ができてた。 行きたいな〜。 メアリー・ポッペンディークさんと、平鍋さんってことは、キーノートはリーン開発の話になりそう。うん、「リーンソフトウエア開発」と「リーン開発の本質」を持って…

ノートPC用メモリが安かったので調べたメモ

PC

Amazonをふと覗くと、ノートPC用のメモリが安かった、2Gで2,180円・・・さて、家のVAIO(VGN-TX92S)で使えるのか?チップセットは、 インテルの945GMS Expressで対応メモリはDDR2 SDRAM、DDR2 533、最大メモリは2G、オンボードで512MB載っているので、2G買っ…

アート・オブ・アジャイルデベロップメント 届いた!

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング、家に帰ったら届いてました。しかしなんだこの本の大きさと厚さは?しかも重い!測ったら771gもあった。 パラパラっと眺めたら、なんとなくアジャイル・プラクテ…

「ソフトウェアの欠陥予防〜テストより確実な品質改善法〜」が届いた

これも某所の読書会用、関東で開催されるので行けない。 「ソフトウェア品質保証入門」は、どちらかと言えば欠陥の摘出に重点がおかれているが、「ソフトウェアの欠陥予防」は混入防止がメイン。 「ソフトウェア品質保証入門」は、品質保証担当が使うことを…

昨日はSQiP関西の第三回

「ソフトウェア品質保証入門」の読書会 2.4章、2.5章、話が横道にそれて、前に進まず。しかし、それはそれで楽しい。本を読んでいて感じていた違和感の正体がわかってきた。 1)プロセスとプラクティスが混在して書いてある、2)用語の不統一、3)…

メンタルヘルス本 まとめ

知り合いのうつ病の方から、いい本がないか?と聞かれたのでまとめ(^^;一番最初はこれかな?、心のセラピー―読むだけで「うつ」が消える (ムックセレクト)浅川 雅晴 (著) 、「うつ」についての説明本です、ネットでもあちこちに説明がありますが、本としてよ…

今日はSQiP関西の第二回ソフトウェア品質保証についての読書会、お題は「ソフトウェア品質保証入門」、アジャイルの本とは文体も違うし、どうも読みにくい。欧米の品質管理より日本的品質管理が優れていると強調しすぎ、アジャイルプロセスについても書かれ…

手持ちのアジャイル関係本まとめ

アジャイルを勉強したいという方がいたのでその方向けに XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法ケント ベック (著), Kent Beck (原著), 長瀬 嘉秀 (翻訳), 飯塚 麻理香 (翻訳), 永田 渉 (翻訳) 初めて、アジャイルに触れた本、…

西日本アジャイルプロセス研究会 中間報告会で話してきた

2/7(土)に京都で開催された、西日本アジャイルプロセス研究会 中間報告会にて、ショートリレーセッションで話してきました。ショートリレーセッションとは、スライドを一枚だけ映して3分間話すというメソッド。 話した内容は「ADD:安心駆動開発」、プラク…

[本]アート・オブ・アジャイル デベロップメント 予約開始

「アジャイルな見積りと計画づくり」の後書きや、XP祭り関西の話を聞いて気になっていた、「アート・オブ・アジャイル デベロップメント」がAmazonで予約開始になったので早速ぽちっと・・・見つけたのが自分のブログのアフェリエイトというのがなんとも・・…

[本]アジャイルな見積りと計画づくり 安井さんとのやりとり

翻訳者の安井さんと献本のお礼やらのメールのやりとりの中でhiro_e > アジャイルを知らない方でプロジェクト管理で悩んでいる方には > ブレイクのきっかけになる本です。 > 滝の人たちにも読んでほしい。(安井さん) > そうなんですよ。決してアジャイルプ…