RxTstudyの個人的な裏側

Redmineとタスク管理のコミュニティを先日立ち上げました。第一回目のイベントは7/30(土)に開催しましたが、予想以上の事がいろいろ起こり。ヒヤヒヤしながらも楽しめました。
今回のイベントの企画から開催まで、いくつか新しい体験ができました。

イベントの進行

数人程度の勉強会の進行は以前からしていましたが、30人も集まる半日規模のイベントの進行は初めてです。 まだ笑いを取りにいったり、場作りまでは出来ませんが、あまり緊張せず多少のアドリブも入れながら、何とか無難にこなせました。

Twitterのすごさ

勉強会したいなという、pinkmacさんの最初のつぶやきから、24時間で発表者(あきぴーさん、阪井さん)と開催場所(クロノスさん)が決まりイベント開催が確定しました。Twitterでのコミュニケーションの素早さが実感できました。

Twitterでの自分のクラスタ

人脈と言っていいと思いますが、色々な勉強会やコミュニティに参加させてもらってるうちに、すごい方々とお知り合いになっていたものだと、改めて皆さんに感謝。

他にも書きたい事がありますが、ずるずると公開遅れそうなので、一旦切ります。