[TOC]TOCfE参加しました
8/18(木)〜8/21(日)の4日間、TOC for Educationを勉強してきました。研修の内容はこちら、TOCfEの公式ページはこちら、TOCfEの説明はこちら
概要は、TOCクラウド、ブランチ、アンビシャスターゲットをみっちりトレーニングしていただきました。講師は世界の第一人者でTOCFEの理事のKathy Suerkenさんで、同時通訳付きでした。ゆっくりはっきりと話してくださいましたので、部分的には聞き取れましたが、英語を本格的に勉強しなおしたくなってきました。
以前、TOC-CCPMインプリメンターコースを受講し、クラウド、ブランチについては教えていただいたのですが、いまいち腹に落ちてなかったのですが、今回も使い方はわかったものの手足の用に使いこなせるところまでは、いきませんでした。これは場数を踏まないとダメなところもあるでしょうし、機会を見つけてどんどん使っていきたいです。
研修中は頭の普段使わないところを使ったようで非常にしんどい研修でした、他の受講者も同じようでした。
他のコミュニティもそうですが、参加者の熱意がすごく研修中にさっそく「ふりかえり」の場が設営されました、申し込みはこちら

新しい風が吹いてきたような気がします。今後、自分がどう使いこなせるか?日本のTOCfEの普及にどう関わっていくか、いろいろと楽しみです!