関西ライフハック研究会再始動第一回目に参加しました!

ほとんど誰も見てないだろうということで、ここで宣伝するの忘れたましたが。Re:関西ライフハック研究会第一回にスタッフ兼発表者で参加してきました。「Re:関西ライフハック研究会」や「再スタート」となっているのは、関西ライフハック研究会の主催者のopakenさんが多忙で開催できないため、主催者がfujimottaさんになって行われるからです。スタッフも大幅に変わりましたが、私はそのまま継続してスタッフです。
さて、今回の関西ライフハック研究会は、参加者=発表者と場に集まった方々全員が3分間ライフハックについての思いを話し、しかもツイキャスで中継という今までにない試みでした。ツイキャスの録画はfujimottaさんのBlogにまとめられています。今回の開場はcafeを使うという、オサレな場所でした。多少手狭でしたが、発表者と参加者の距離が短く場がすごく暖かく感じました。
久しぶりのLT、しかも3分間と珍しい時間でしたが、少々笑いもとれたのでまあまあ満足です。自分の発表を録画で見ると恥ずかしいものですね。
さて、全体の感想ですが約20人の方々の個性的なLTで、マインドマップをそのまま使ったり様々なな工夫をされていました。特に見やすい配色や画像の使い方は、大いに参考になりました。いくつか共通していたのが「ライフハックは今日より明日がよくなればいい」「ライフハックの範囲」「ライフハックへの投資対効果」でした。投資対効果についてはあまり気にかけたことがなかったので、参考になりました。
懇親会はその場でデリバリーと持ち込みで開催し、今後の運営の話、しょうもない話、真面目な話ととりとめもなく進みました。そこで次回は9月!、女子部立ち上げが決定しました。今後も引き続き頑張っていきたいと思います!