iPhoneの母艦変更(2)音楽編

音楽データをiPhoneからPCに吸い上げられないかどうか調べた。もともとNASに音楽データをほとんど入れていて。VAIOには気に入った物、最近ニコニコ動画から落としたものだけが入っていたので、完全に紛失したデータは少なく再度入手可能なはず。しかし面倒そうなので吸い上げられる方法を探したら。CopyTransが良さそうなので試してみる。「Free Download」なので完全無料かと思ったら無償トライアル版をダウンロードして、「良かったらライセンスキーを購入してね」ってことだった。
さっそくダウンロードして起動……おや?CopyTransだけじゃなくて他のも入ってる??

起動してみると

音楽だけじゃなくて、自分で撮ったビデオも吸い上げられるみたい。画像とビデオは別の方法で吸い上げたので、今回は省略。

曲を選択してみると、こんなふうになる。「アルバムアーティスト」と「年」の間の緑の矢印がiPhoneのみにある曲。

ただし、無償トライアル版では吸い上げる曲数に制限があるようです。今回はある程度救えたから良しということで、有償版にアップデートせずに完了。有償版は2,680円です。

次はID/パスワード管理について書きます。